スタッドレスタイヤ交換の目安
2014.01.25(土曜日)
毎朝寒いですね。
雪山などに行って路面凍結による事故が増えています。
そこで今回はスタッドレスタイヤの事を書きます。
「そろそろスタッドレスタイヤ変えた方がいいかなぁ?」と聞かれる事があります。
スタッドレスタイヤの寿命ってどの位なんでしょう。
一概に言えませんが、一般的な走行距離の場合3~4年くらい使用で交換が多いです。
今回は交換の目安の参考にしてください。
(チェックポイント1)
まず溝の深さで判断します。
タイヤの側面に矢印が付いていて。
その矢印の方向の溝の部分を見るとプラットフォームと呼ばれる凸の部分が見えます。
こことタイヤの摩耗をみて判断します。
とは言っても千葉県ではそこまで雪が多く降るわけでもないので
スタッドレスの使用期間は1年の内2~3ヶ月
結構長い年数溝が残っているケースが多いようです
なので買い換えるのがもったいないと思ってしまいます。
でも古いスタッドレスを無理に使用して事故になっては
元も子もありません。
そこで
(チェックポイント2)
タイヤの硬さで判断します。
スタッドレスのタイヤのゴムは夏タイヤと比べ非常に柔らかいゴムで出来ています。
そのタイヤの硬さを柔らかい?硬い?その中間位?という曖昧な勘での判断は事故の元です。
そこでタイヤ硬度ゲージを使います。
タイヤ硬度計はゲージの下部に針が出ていて、その針をタイヤに押し付けてタイヤの硬度を測定します。
ゲージの読み方は
数値が56未満(グリーン)=状態良好
56以上~60未満(イエロー)=要注意そろそろ交換を検討しましょう
60以上(レッド)=要交換です。
となります。
(チェックポイント3)
最後にタイヤの空気圧は忘れずにチェック。
ここまで調べれば安心して使えますね。
硬度計は千葉自動車工業にあるので
気軽に工場に来ていただければスタッドレスタイヤのチェック無料でいたします。
スタッドレスタイヤは使用年数や保管状況に応じてタイヤのもちはだいぶ変わります。
一度チェックしてみてはいかがでしょう。